林檎と珈琲

Apple product(Macbook, iPhone, iPad) and Programming language(Java) .

早まったかも?!Y!mobileからWiMAXへ乗り換え中です

現在、モバイルルータをY!mobileからWiMAXへ中です。
Y!mobileの契約更新まで後5ヶ月ほどだったので待ってもよかったんですがね、、、

という事で、実際の所はまだ並行運用中です。
WiMAXには15日間の無料トライアルサービスがあるので、それをしてから申し込むべきかと
思ったのですが、勢いに任せて契約してしまいました・・・・

乗り換えに踏み切った理由はただ一つ。
この機種が契約出来るうちに乗り換えたかったからです。

www.uqwimax.jp

このHWD15はWiMAX2+対応ではありますが、現状のWiMAX2+で対応されている最速220M対応の機種ではありません。
110Mがこの機種の最速スピードになります。

それなのになぜこの機種を選んだのか。
理由は、以前までのWiMAXにも対応しているからです。

どういう事かと言うと、今のWiMAXの通信形態は以下の3種類存在します。

  • WiMAX2+
  • WiMAX
  • au 4G LTE

それぞれの特徴を比較するとこんな感じになります。

最大速度 1ヶ月の制限 その他制限 制限後の速度 月額料金
WiMAX2+ 220M(※1) 7G(※2) 三日間で3G 128K ¥3,991(※3 ¥4,730)
WiMAX 13.3M(※4) - - - 単体契約は不可
au 4G LTE 100M 7G 三日間で3G 128K ¥1,080(※5)

※1 HWD15では最大110M
※2 オプション契約で無制限にする事が可能
※3 無制限モードオプション適用時の金額
※4 2015年春から40M > 13.3Mへと変更
※5 WiMAX2+の月額量金に加算

WiMAX方式のみが何の制限もつきません。
昨今の通信制限事情を考えると、かなり貴重だと思います。

今後はこのWiMAX方式を徐々に減らして行き、WiMAX2+への移行をユーザに促している様です。
事実、既存WiMAXユーザには無料でWiMAX2+対応機種への機種変更をアナウンスしているとの事でした。

現在、WiMAXのWi-Fiルータを契約する場合は上記HWD15以外には以下の2機種からの選択となります。

www.uqwimax.jp

www.uqwimax.jp

それぞれの機種の通信形態の対応表がこんな感じです。

WiMAX2+ WiMAX au 4G LTE
Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15
Speed Wi-Fi NEXT WX01 × △(2015/6/1修正)
Speed Wi-Fi NEXT W01 ×

通信制限のかからない旧方式のWiMAXに対応している機種はHWD15のみとなります。

2015/6/1追記
WX01も旧方式のWiMAXに対応していますが、手動でのモード切替は不可。

じゃあ、この旧方式にも対応していれば何が得なのかと言うお話です。

ずばり、月額¥3,991で通信制限のかからないネット環境を手に入れる事が出来るからです
無制限モードは¥4,730と先ほど書きましたが、なんで¥3,991かというとWiMAX方式が使えるからです。

つまり、こういう使い方を想定しています。

  • 普段はWiMAX2+で使用
  • 3日間の内に3Gの制限にかかった場合 ⇒ WiMAX方式へ切替
  • 1ヶ月7G制限にかかった場合 ⇒ WiMAX方式へ切替

とする事により、事実上無制限となります。

確かに速度面で色々と不利な場面もあります。
ですが、実際問題220Mといいつつも、ベストエフォードなんです。
恐らくですがよっぽど電波の入りが良く、アンテナの近くで使わない限りはこの速度は出ません。

言い方を変えれば、WiMAX2+で220M対応機種を使って、制限がかかっていない状態でも場所や時間によっては128Kに近い速度になる可能性もあるわけです。

と、ここまでは良い風に書いてきてますが、実の所、一つ不安なポイントも残ってます。
それは、室内での電波状況です。

本日、勢いに任せて契約はしてきて実物も持って帰ってきました。
早速、家で繋いで見ると・・・・・

圏外・・・・・・・・

UQのホームページのピンポイントエリア検索をした所、○〜△という結果で一応繋がるはず。
しかし、我が家ではまったく繋がらない。窓際においても電波が1本入るかどうかです。

はっきり言って、早まってしまったかと色々と不安が頭を巡っている最中です・・・。

まぁ、正直自宅でWiMAXを使う必要はないので今の所悲観せずに明日普段出歩く場所を回って
WiMAXとY!mobileをテストしてきます(;´∀`)

どーせ、今Y!mobileを解約しても、WiMAXを解約してもかかる解約料はどちらも2万円なのは
変わらないので腹をくくろうウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

テストの結果については、次回のブログで(´・ω・`)