林檎と珈琲

Apple product(Macbook, iPhone, iPad) and Programming language(Java) .

WiMAX2+の直近3日3G制限について整理してみた

話題沸騰中のWiMAX2+の直近3日3G制限についてちょっと整理してみました。
使用パターンによっては最大3日間の通信規制がかかるのですね・・・・。

簡単に図にしてみましたので、紹介しておきます。

例1 直近3日間で毎日1Gずつ使った場合

3d3g1

このパターンの場合は、1日立てば通信制限も解除されます。

例2 直近3日間のうち2日目に大量のデータ通信を行っていた場合

3d3g2

このパターンの場合は、規制中の日に1日目に相当するデータ通信を行ってしまった場合、その翌日も規制がかかってしまいます。

例3 直近3日間のうち3日目だけで3Gを超える通信を行っていた場合

3d3g3

このパターンが一番きつく、最大3日間の通信規制がかかります・・・。
自宅でも固定回線代わりにWiMAX2+をクレードル接続等で使用している様なケースの場合は普通にありえそうな気が・・・・。
YoutubeやHuluでHD動画とかを流しっぱなしで見てればすぐに上限へ到達しそうですよね・・・・。

まとめ

現状の仕様で運用していくなら、1日の通信容量を1G以内に納めてれば問題にはならないと思います。
ただ、例3の所でも書いたように、自宅でも運用している人達にとっては厳しい話ですね、、、

あとわからないのが、通信制限が適用されるタイミングですね。
以前の記事に掲載した公式サイトの文章だと翌日から適用される可能性があるとの内容でした。
ただ、Twitterのタイムラインを見てる限りだと、制限が適用された方々は、日中帯にいきりなり来てる様子も・・・。

上記の図では、あくまでもわかりやすく翌日というお話しをベースに紹介していますが、日中帯にいきなりかかるのでどの期間を直近3日間と判断するべきなのがはっきりしませんので(´・ω・`)

是非ともUQさんには頑張ってもらって、この3日3G制限についてを見直して貰いたいですね。