林檎と珈琲

Apple product(Macbook, iPhone, iPad) and Programming language(Java) .

【更新】WiMAX2+の3日3G制限は選ばれた15%のユーザーの証らしい

【2015/6/26追記】
後日、UQ-WiMAXのサポートに電話して確認し、以下の回答を頂きました。
本記事の内容と差異がありますのでご注意ください。
* 3日3G規制については、全ユーザが対象
* 規制期間は、翌日13:00〜

出先からの帰り際に吉祥寺ヨドバシに立ち寄り、WiMAX店員の方に3日3G制限についてお話しを聞いてきました。

質問してきたのは以下の3つ。

  • どの様な状況になると3日3G制限の対象になるのか
  • 速度規制のかかるタイミング
  • 速度規制後の速度はどれくらいか

結構驚きの内容もあったので、順に紹介していきます。

どの様な状況になると3日3G制限になるのか

これについては、前回のブログ記事で紹介したパターンで間違い無いようです。
ただ、問題なのが「速度規制がかかる可能性がある」と言うお話です。

つまり、全てのWiMAX2+ユーザが直近3日間で3Gを超える通信を行ったからといって速度規制されるわけではないとの事。

では、どの様な人が速度規制対象になるのか・・・。

WiMAX店員の方がいうには、、、、

前月の通信量のトータルが全国のWiMAX2+ユーザの中で上位15%に入っている場合、速度規制対象となる

というお話しでした。

つまり、この15%に入らない程度でギガ放題であればどれだけ使っても速度規制はされないという事に。
公式サイトに明記されていたり、契約書上に書かれているわけでもないので、真偽は定かではないですが一先ず店員さんが言うにはそういう事らしいです(´・ω・`)

速度規制のかかるタイミング

速度規制のかかるタイミングは「直近3日間の合計が3Gを超えた翌日の0:00 - 23:59の間」との事でした。
また、前回のブログ記事で紹介した様なケースの場合は、3日間継続して速度制限になるらしいです。

通信規制後の速度はどれくらいか

これについては、1Mbpsぐらいになるとのお話しでした。
但し、回線の使用状況や、電波状況により1Mbps以下になる事もあるとのお話しでした。

利用者の多い時間帯についてはお察しください状態になりそうですね(´・ω・`)

まとめ

今速度規制がかかっていた方々は4月の通信使用量が全国のWiMAX2+ユーザの中の上位15%という選ばれた方々という事になります・・・(´・ω・`)

今日から月替わりの6月になるので、今度は5月の上位15%の方々が対象となる可能性がありです。

しかし、この制度はやっぱり家で固定回線の代わりに使用している人達にとっては死亡確定な気がしてなりません、、、

WiMAX2+の速度制限については、以下の記事も参考にしてみてください。

akio-t.hatenablog.com

akio-t.hatenablog.com